7.ダイヤグラムライブラリ

2010年7月 5日 (月)

京成線・成田スカイアクセス線ダイヤ私案(20分サイクル)

今月開業の成田スカイアクセス線の開業ダイヤが明らかとなりました。

スカイライナーは増発されますが、20-40分間隔と不均等になってしまったのが残念に感じました。
また、アクセス特急40分間隔と空港間アクセス列車としては少ないかなとも感じています。

そこで、両者を20分間隔として利便性向上のダイヤを組んでみました。

続きを読む "京成線・成田スカイアクセス線ダイヤ私案(20分サイクル)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京急線ダイヤ私案(蒲田周辺完全高架化後)・改

5月30日に京急線ダイヤ私案を公開しましたが、乗り入れ先の連動性の検証が不足していると注訳しました。

その後、成田スカイアクセス線の開業ダイヤが明らかとなったので乗り入れ先の連動性を検証の上、再アップします。
京成線側の種別シンボルカラーに合わせて、一部変更しています。
尚、京急線ダイヤ自体はほぼ変更していません。

続きを読む "京急線ダイヤ私案(蒲田周辺完全高架化後)・改"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

京急線ダイヤ私案(蒲田周辺完全高架化後)

先日波乱を呼んだ、京急線ダイヤ改正ですが、この改正での目玉は羽田空港アクセス性の向上だと思います。
しかし、増発が出来ない上に空港線内に単線並列区間が発生した事もあり中途半端な感がします。

そこで、下り線を含めた全面高架化完成の時点でのダイヤ私案を作ってみました。
日中時のみの作成ですが、品川方面~羽田空港間の増発を前提としたダイヤにしています。

続きを読む "京急線ダイヤ私案(蒲田周辺完全高架化後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)