« 東上線ラストラン!8111F・その2 | トップページ | 2011年6月の携帯・PHS契約数発表 »

2011年7月 3日 (日)

ニュースツイートまとめ(6月19日~7月2日)

少し遅れましたが、6月19日から7月2日のニュースツイートまとめです。
編集の都合上、2週分のまとめです。

引き続き、震災に直接関連するツイートについてはコメントを差し控えさせていただきます。

6月21日(火)

今月の鉄道ファン誌において、元京葉線205系が富士急行へ譲渡予定と記載されています。 以前、労組資料に記載されていましたが詳細不明でした。 恐らく、保管先の長野総合車両センターで改造工事が行われるものと思われます。

この他、先日廃車回送された189系「彩野」しなの鉄道へ譲渡される可能性が出てきました。

6月23日(木)

西武鉄道が「駅別乗降人員」を更新しています。 池袋線系では池袋が減少、練馬・小竹向原が大幅に伸び、副都心線・大江戸線へのシフトが進んでいることが伺えます。 新宿線系では微減傾向が続き、副都心線の影響とも考えられます。 2010年度版⇒http://bit.ly/mELCYe

同様の傾向は東上線でも伺えますが、東日本大震災以降副都心線の運行は非常に不安定(ラッシュ時以外の半数が池袋打ち切りとなっている)である為、副都心線の躍進に陰りが見えてきました。

6月27日(月)

東武鉄道は東上線所属の東武8000系8111Fの定期運用離脱を告知し、明日28日と29日に「ヘッドマーク」を取り付ける事と運用を発表しています。 リリース⇒http://bit.ly/lpTMpd

28日こちら29日こちらからどうぞ

JR旅客会社で唯一交通ICカードを展開していなかったJR四国が2014年度にもIC乗車券を導入する意向が明らかとなりました。 他社との互換性も考慮する模様です。 朝日新聞社報道⇒http://bit.ly/jGydzp

これによりJR旅客会社が揃い、さらなる普及に弾みが付きそうです。

6月28日(火)

東武鉄道は野田線のダイヤ変更を7月23日から実施すると発表しています。 リリース⇒http://bit.ly/jiE9A4

野田線は全線で10分サイクルを導入以降大宮行の遅延が目立つ傾向になっていました。
今回の変更で改善が見られるか注目したいところです。

JR東日本は山手線大塚駅南口に駅ビルを建設すると発表しました。 駅の改良工事に次ぎ、都電と交差する昔からの光景に変化するようです。 リリース⇒http://bit.ly/imExOV

かなり大規模な再開発事業となり、今後に注目です。

6月30日(木)

東上線所属の東武8000系8111Fですが、最終運用が急遽本日30日に変更され、昨日と同じヘッドマーク・運用で運行されています。 変更の理由は諸説考えられますが、特に明らかにはされていません。 リリース⇒http://bit.ly/lXBPta

6月を持って、運用離脱し8142Fと共に休車札が付けられている模様です。

JR東日本は無線による新保安装置「ATACS」の仙石線あおば通駅~東塩釜駅間への導入を9月25日に実施すると発表しました。 当初予定では3月27日でしたが、東日本大震災の被害を受け延期されていました。 リリース⇒http://bit.ly/l1wlZa

遅れていましたが、いよいよです。

小田急電鉄は新宿駅急行ホーム4・5番ホームにホームドアを設置することを発表しました。 来月より着工し、2012年9月に稼働を目指します。 リリース⇒http://bit.ly/lnAYfU

小田急ワイドドア車も在籍しており、ドア位置の一致が難しいように思いますが、ホームドア設置は可能のようです。

7月2日(土)

近畿日本鉄道は平成25年の伊勢神宮式年遷宮に合わせて新型の観光特急を新造導入すると発表しました。 座席は全て3列・特別料金徴収のハイグレードな造りとなっています。 リリース⇒http://bit.ly/iWShW6

JR東海に続き、近鉄にも動きが出てきています。

|

« 東上線ラストラン!8111F・その2 | トップページ | 2011年6月の携帯・PHS契約数発表 »

2.ダイヤ思案」カテゴリの記事

1-1.鉄道小ネタ」カテゴリの記事

6.東武8000系列関連」カテゴリの記事

1-2.鉄道小ネタ>東上線関連」カテゴリの記事

8.Twitter」カテゴリの記事