« 始動!東上線30000系 | トップページ | 東武8000系8111Fにサボ受け復活 »

2011年6月19日 (日)

ニュースツイートまとめ(6月5日~18日)

少し遅れましたが、6月5日から18日のニュースツイートまとめです。
編集の都合上、2週分のまとめです。

引き続き、震災に直接関連するツイートについてはコメントを差し控えさせていただきます。

6月13日(月)

東上線に転属した30000系31601F+31401Fが東上線での営業運転を開始しました。

東上線30000系の記事はこちらへどうぞ

6月14日(火)

副都心線が開業3周年を迎えました。 開業当初の混乱も徐々に安定化していた矢先の「東日本大震災」、これがきっかけで路線存在の根幹を揺るがす散々な3周年となってしまいました。 一日も早いダイヤ正常化、少なくとも平日日中の池袋~渋谷間折り返し運転の解消が待たれるところです。

池袋~渋谷間だけの運転では当然の如く山手線利便性で優位に立ち、副都心線の存在意義は無いと思います。
副都心線の今後のためにも池袋折り返しの解消が待たれます

イー・モバイルを展開するイー・アクセスが、夏の新機種を発表しました。 リリース⇒http://j.mp/lnxzdb

こちらでもテンキースマホが展開され、日本人向けのラインナップとなっています。
また、UQ対抗の割引策も展開されます。

6月16日(木)

JR東日本が夏の節電ダイヤを発表しました。 リリース⇒http://bit.ly/kZL6H4

減便の理由はともかく、運転間隔の不等化利便性を著しく低下させるため、もう少し考慮してもらいたかったです。

6月17日(金)

東急電鉄が総合検測車を2012年3月に新型車両に置き換えると発表しました。 現行のデヤ7200は旅客車からの改造車ですが、新型車は窓割りが独特な為新造車と伺えます。 また、軌道計測車は触れていないので現行通りと思われます。 リリース⇒http://bit.ly/l1ks7Q

池上・多摩川線に乗り入れることから、車両設計のベース7000系になると考えられます。

JR東日本は17日、夏の増発列車を発表しました。 東日本大震災の影響で節電ダイヤ策定を優先したため発表が遅れていました。 電力危機の影響がある他、東北新幹線の運転本数は確定しておらず、前年比9割程度になるものと思われます。 リリース⇒http://bit.ly/iYh723

新潟県中越地震後上越新幹線を鑑みると、お盆前にダイヤの再変更も考えられます。

出典

TJ-62G (TJ_62G) on Twitter
http://twitter.com/TJ_62G

|

« 始動!東上線30000系 | トップページ | 東武8000系8111Fにサボ受け復活 »

2.ダイヤ思案」カテゴリの記事

1-1.鉄道小ネタ」カテゴリの記事

1-2.鉄道小ネタ>東上線関連」カテゴリの記事

4.モバイル」カテゴリの記事

8.Twitter」カテゴリの記事