« 2009年を振り返る(その2) | トップページ | 2010年JRダイヤ改正を考える(東日本編その1) »

2010年1月 6日 (水)

2009年を振り返る(東武8000系編)

2009年を振り返る、最後は東武8000系についてです。
昨年も多くの廃車が出ましたが、今年が大きな曲がり角になりそうです。
12月にも廃車が発生し、残る東武8000系列は574両となっています。

伊勢崎・日光線(春日部支所)
12月2日に8117F・8530Fが廃車回送されました。
これに伴い、浅草口で運用される編成は4+2組成の5編成となりました。
しかし、ステンレス車4+4組成での浅草駅乗り入れが解禁され、4両編成の稼働率が大きく上がりました。
これにより、両数的には8000系が不要な状況となっており新年以降全く運用されていないようです。
元々、車両がダブついている感が否めない線区ですので、このまま全廃もありえます。

東上・越生線(森林公園検修区)
ここ数カ月は動きがありませんでした。
しかし、今後の50000系増備とATC化が決まっており、予断は許せません。

野田線(七光台検修区)
12月15日に8103Fがひっそりと廃車回送されていました。
11月に転落防止幌の設置改造が行われていましたが、早くも廃車となっていました。
車両の経年は総じて高いですが、野田線への施策は特に無い為に、両数的には安泰と思われます。
今後も引き続き春日部・森林公園から後期車が転入してくるものと思われます。

他支線区
こちらは今後数年動きは無いでしょう。

以上、2009年を振り返りました。

|

« 2009年を振り返る(その2) | トップページ | 2010年JRダイヤ改正を考える(東日本編その1) »

1-1.鉄道小ネタ」カテゴリの記事

6.東武8000系列関連」カテゴリの記事

コメント

東武鉄道8000系も自動放送・車内表示・バリアフリー対応車両やワンマン対応車以外の8000の廃車が曲がり角になりそうですね?近いうちに東武東上線に51003F導入に伴い8173F+8526Fが廃車予定の様ですが確実ならば8両固定車初の廃車になります!話に寄ると本線、東上線各線のワンマン対応車や野田線のインフレ車は当面残る様です…!?今年は東上線、野田線の8000の廃車に注目の年になりそうです!?

投稿: 圭一郎 | 2010年1月13日 (水) 21時18分

1月23日に51003Fが発送されるそうですね。
検査状況を考えると8112F辺りも怪しいのかなとも思いますが・・・

あとは、東上線のATCシステム次第ですかね。
デジタル式ならば電気指令式ブレーキが必須になるので、8000系は回送での走行も不可能になると思われます。
そうなると、ワンマン車も代車を用意する必要が有るのかなとも・・・?

投稿: TJ-62G@admin | 2010年1月14日 (木) 16時25分

ATC次第でその様な制限もあるんですか?東武鉄道の人でも関係ない発言してた人もいましたが!ほかのブログやモバゲーの8000情報に残す8000はVVVFにすると書き込みしてるひともいましたが?今の段階じゃ難しい判断ですね?2両固定、4両固定、6両固定、8両固定車両ツーマン専用の無差別に廃車は分かりましたが!

投稿: 圭一郎 | 2010年1月14日 (木) 19時12分

東武東上線森林公園所属の8173Fが廃回されました!8505Fと連結の上。違う日に8526Fも廃車になるそうです!?

投稿: 圭一郎 | 2010年1月15日 (金) 12時18分

8173Fの廃車、記事にしました。

ATCシステムですが、東京メトロで使用されているCS-ATCの場合は、千代田線へ乗り入れている小田急1000形が電磁直通ブレーキですので、制約にはなりません。
また、JRや京王(予定)で使用されているD-ATCの場合は京王3000系後期車が淘汰されている所から、電気指令式ブレーキが必須とされているようですね。

投稿: TJ-62G@admin | 2010年1月15日 (金) 16時25分

東武鉄道8000系車両で最古の車両(一番古い)車番分かる方おられますか?いましたらコメントお願いします!

投稿: 織田 | 2010年4月23日 (金) 20時11分

東武8000系車両で一番古い最古の車両は野田線の8106Fです!ほかのブログサイトや800系情報にもありましたが、各車両とも当時の製造月がバラバラでトップナンバー8101FがS38年12月になっていて、8106Fは10月になっていました!これらの車両もそんなに遠くはなくいつ廃車になってもいい車両なので撮影はお早めに!

投稿: 圭一郎 | 2010年4月26日 (月) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2009年を振り返る(東武8000系編):

« 2009年を振り返る(その2) | トップページ | 2010年JRダイヤ改正を考える(東日本編その1) »