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2010年1月 6日 (水)

2009年を振り返る(その2)

引き続き、2009年を振り返ります。

東京メトロ
積極的な新造車導入が進んでおり、老朽車の取替を確実に進めています。
また、同期電動機を搭載した車両(千代田線16000系・丸ノ内線02系更新車)を積極的に導入して行くようで、環境面でも施策を深度化していくようですね。
これに関連して、副都心線対応改造も前倒し終了する見通しです。
この事もあってか、有楽町線へもホームドアを導入しワンマン運転に移行する見通しです。

小田急電鉄
5000・5200形の4000形への置換えが進んでいます。
しかし、下北沢周辺地下化・複々線化完成までは目立った動きは無さそうですね。
少し前の話ですが、紅白効果で春は賑わいましたねw

京王電鉄
今年度の全線ATC化・全車両のVVVFインバーター化の完了を目指し順調に進んでいます。
昨年、高尾駅での事故で廃車となった8000系クハ8728の廃車補充は10両編成から中間先頭車を捻出し、その補充は新造中間車でなされました。
今後は、京王線笹塚~つつじヶ丘間の複々線化への取り組みが進むことになりそうですね。
今度、複々線化を考える記事を書こうかと思います。

京成電鉄・京急電鉄(浅草線グループ)
成田新高速鉄道の路線名が京成成田空港線に、愛称が成田スカイアクセスに決まりました。
今後はダイヤ面で注目されるでしょう。

相模鉄道
JR・東急乗り入れプロジェクトの進行が注目されます。
また、東急乗り入れ向け車両の詳細が気になります。

東武8000系編に続きます。

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