« ※急告 更新開始(再開)時期について | トップページ | 2009年を振り返る(その2) »

2010年1月 6日 (水)

2009年を振り返る(その1)

昨年はご迷惑をお掛け致しました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、「板橋電車区し~ずん2」初更新としまして、更新が停止していた2009年下半期の首都圏鉄道動向を簡単に振り返ってみたいと思います。
なお、東武8000系は別記事にいたします。

JR東日本
207系の引退や253系の今後の動向が注目されました。
来年春のダイヤ改正も発表されましたが、そちらは後ほどじっくりと・・・

東武鉄道
先日、ステンレス車4+4組成での浅草駅乗り入れが解禁されたそうです。
これに伴い、4両編成の稼働率が大幅に上がり、三が日は浅草口8000系の運用がなされなかったようです。

西武鉄道
多摩川線の旧101系がいよいよ置き換えられる見通しとなりました。
これは、多摩境駅の高架化工事完成に伴い車両入れ替えが可能になったことで、以前と同様に多摩湖線との共通運用化されるようです。
これにより、新101系更新車に置き換えられることになりそうです。

東急電鉄
とにかく、昨今の不況の影響が大きく出ているようです。
全ての計画が遅延状況となっており、5000系の導入公約の達成は困難になりました。
これにより、8500系の置換えが先延ばしとなり大井町線の8090系が秩父鉄道7500系として譲渡されることになりました。

その2に続きます。

|

« ※急告 更新開始(再開)時期について | トップページ | 2009年を振り返る(その2) »

1-1.鉄道小ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2009年を振り返る(その1):

« ※急告 更新開始(再開)時期について | トップページ | 2009年を振り返る(その2) »